じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

ファーストインプレッション

tm3no.hatenablog.com

 

前回、機種までは書いていなかった・・・

 

そうです、K-1なんです

 

tm3no.hatenablog.com

 

まさか、K-1になるとは、、、

 

正直、フルサイズに拘りはありませんでした

NikonD750を使用してみた結果

APS-Cで十分との結論だったので・・

ただ、K-3Ⅱに狙いを定めていた頃、

アストロトレーサーやら5軸5段の手ぶれ補正

フレキシブルチルト液晶など

魅力的な部分が多く

徐々にK-1に傾いたわけです

 

 

重そうだなとは思っていましたが、

実機はやはり、、重いです(-_-;)

ただ、幅は小さいのが救いです

そして、マグボディの質感といったら

D750とは比較になりません

f:id:tm3no:20220314081226j:plain

ただ、D750の方が本体の厚みが薄く、

軽さもあってグリップしやすいです、、

私、あまり手は大きくないようなので

このボディの厚みがもう少し薄ければ最高でした

 

レンズは、D FA 28-105mmを最初の一本にしたので

トータルするとそんなに重くはありません

D750に24-85mmの時はレンズに重心が掛かっていましたが

K-1に28-105mmだとボディに重心が掛かります

 

このレンズ自体は、細くて軽いです

写りは週末あたりテストします

このレンズ選びも迷いに迷い

といっても標準レンズだと迷うほど種類はないのですが

当初はTAMRONのA09にしようかと思いましたが

とりあえず一本目は純正に落ち着きました

 

 

f:id:tm3no:20220314081309j:plain

f:id:tm3no:20220314081257j:plain

この変態液晶のギミック、とても良いですね

 

レンズが細くて、若干バランスが・・

頼りなく見えます

f:id:tm3no:20220314085250j:plain

 

 

次は、単焦点選びですね

DA40mmXSはFFでもケラれないということなので

軽さと見た目重視で欲しいレンズです