じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

CX-5 XD AWDの燃費はいかに!?

納車から3カ月半、約4,500キロを走行

その間、帰省や雪道など一通り走ってみたので

気になる燃費を検証しようと思います

 

燃費記録

 
給油回数 7 回
標準燃費 15.16 km/L
最高燃費 18.61 km/L (24/01/02)
最低燃費 13.24 km/L (23/12/29)

 

納車後わりとすぐにスタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換したらすぐに

燃費が悪化ということが今まではあたりまえでした

 

今回選んだタイヤはピレリのアイスゼロアシンメトリコ

安いところが魅力のタイヤで

どちらかというとアイス性能より

オンロード性能の方が評判いいという

レビューもちらほら・・・

 

今年は暖冬ということもあり

絶対的な性能が必要なケースも今のところありません

2回ほど交差点で止まれずにラインを超えたということが

あったけど信用を失うような性能ではなかったです

まだ1シーズン目なので来期以降タイヤの評価はしたいと思います

 

燃費の話に戻って、

とにかくスタッドレスタイヤといえど

燃費に影響はほとんどないのではないかと感じました

最高燃費の18.61km/Lは帰省時に記録した数値ではあるけど

だいたい一般道メインでもある程度距離を走れば

17~20km/Lくらいはマークします

長距離になればなるほど燃費は伸びる感じです

 

平日は、子供の送迎と通勤メインのため、

実燃費は13~14km/Lが平均値ぽいけど

冬期間ということと市街地走行を加味すれば

まずまずなのではないでしょうか

ちなみにディスプレイ上の平均燃費とは

約1km/Lの誤差が生じるようです

 

前車が10~12km/L、長距離移動でやっと13km/Lとかだったので

冬期間は10を下回ることも・・・

軽油ということも含めてだいぶ改善しています

 

ディーゼルの加速を味わいたいと思いつつ

環境にやさしい運転を心がけていきたいと思います