じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

K-1に合わせる望遠とは

6月は子供の行事でカメラマンをしなくてならなくなり、
後回しにしようと思っていた望遠レンズが必要に

フルサイズ対応の望遠って
ペンタ純正だと70-200、70-210、150-450
どれも簡単には買えないし、
FFモードで300mmは欲しいところ
手軽な300mmとなると
以前所有していたDA55-300は
FFモードではケラれるらしいし、、、

そうなるとサードパーティ製となるわけで
Kマウントはタムシグだと現行品は皆無、
旧製品から探すことに

タムロンのA17評判がいまいちなので
シグマからのチョイスとしたが

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70-300mm F4-5.6 DG OS
の三本の中だとOS付きは
比較的発売が新しいわけだが
なかなか中古でも見かけない…

APO付きが一番出回っているようで
APOの有無であった方がいいという評判が多く、
結局は一択のようなかんじでAPO付を物色

ヤフオクで一万でゲットォーしましたよ!!



さっそく試し撮り

タムロンA005との比較になるけど
A005はレンズ側に手振れ補正があるのでビタッと止まる
ボディ側の補正ではなかなか辛いかんじがする…
被写体が小さいような時は一脚を使った方がいいのかな

tm3no.hatenablog.com



肝心の写り、AF速度は思っていたよりは満足
A005の方が全体的に良いけどいたしかたなし

フォーカス音は少々うるさく
自重でフォーカスリングが動くのは難点💦
重量はA005に比べれば軽いし
K-1と組み合わせれば
D750にA005の組み合わせと
重さは変わらないことに

いまいちな点は、
フードの付け外しはちょっと面倒
毎回AFからMFに切り替えなきゃいけない
あまり使わないかもだけどマクロの切り替えも面倒

ペンタから望遠が出るまでは活躍してもらう予定