じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSを購入

ペンタックスに出戻ってきて9ヶ月

ようやく3本目のレンズを手に入れました

 

重たいK-1を気軽に持ち出せるような

軽めの単焦点レンズを付けて

プラプラと散歩するのが理想

 

単焦点が豊富にあるペンタックスですが

フルサイズで使えるレンズの中で

FA35mm f2al

DA40mm f2.8XS

FA43mm f1.9 limited

が候補となり、

購入したのは、、、

 

その中でも圧倒的に薄くて

わずか52gでボディキャップのような

DA40mm f2.8XSです

 

新品が9,500円という破格ながらも

DAレンズなのにフルサイズでもケラレない

お散歩レンズとして最適じゃないかと

中古ではなく、久々の新品レンズ!

やはりいいですね~

 

四隅が少し…なんて評価もあるようですが、

試しに景色を撮ってみたら

もやっと流れてはいるものの

そんなに問題はなしでした

中心部はきちんと解像しているし

1:1クロップなら良さそう

 

何といっても圧倒的にコンパクト

軽さは正義!!