じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

フルサイズへの移行

昨年5月にPENTAXからNIKONにマウント変更し

D7200を9か月ほど使用してきました

 

tm3no.hatenablog.com

 

tm3no.hatenablog.com

 

マウントを変えたことについては

当初は操作性やボディ内RAW現像の面で

勝手が悪く感じることもありましたが

出てくる絵には満足していました

 

手振れがボディ内かレンズ内かという不安はありましたが

全く問題ないという結論に至りましたし、

一番のキモだったAF精度については実は

ものすごく良いと実感したわけではありません

そもそも、D7200のAF性能を必要とする

撮影スタイルではないということでしょうか

 

スナップと風景ならK-3でも十分だったようです

 今後、動体を撮ることも少なそうですし

暗所と風景であればさらなる高感度に強い

機種を求めてしまうようになりました

 

 D7200は間違いなく名機なのですが、

K-3比で良い点といまいちな点を整理すると

 

良い点

〇 安定のホワイトバランス

〇 豊富なレンズ。。中古で揃えやすい!

〇 アクティブD-ライティングいい!

 

いまいちな点

✕ グリップ。。。浅くてしっくりきません

✕ 質感・・・でも、決してD7200は悪くないです

✕ 操作性。。。慣れの問題でしょうか

✕ インフォ画面・・・味気ない

✕ 再生時の拡大が面倒・・・拡大の方法は別途ありますが

✕ ボディ内現像。。。一枚ずつしかできない

 

どちらかというと✕の方が多いような・・・

でも、重箱の隅をつつく程度のものです

操作性は慣れてはきましたし、

現像はPCでするようになりました

ただ、レンズ等のラインナップは埋められない差ですね

 

撮れる絵には満足していました

夜景や暗い時間ではK-3より優れていました

しかし、グリップだけはいまいちでした

でもバッテリーグリップもあるし、

たまに装着して使っていました

ただ、nikonのバッテリーグリップはpentaxとは違い

マグを使用したためか重くて出番が少なかったです 

単なる見た目だけのものだったようです

 

そして、この度、D7200に別れを告げ

D750を迎え入れることにしました!

とうとうフルサイズデビューをします!

実は、今でもPENTAX K-1への未練がありますが

やはりレンズを含めたシステムとして

NIKONマウントは魅力的です

D7200に移行するときにD600とも少し迷ったという

こともありました 

最近、近くの家電量販店で

ちょくちょくD750の実機を触って

D7200より古い発売だとか

質感、シャッターフィーリングなどの

ネガな部分はありましたが、とてもグリップしやすく

シャッター音もそんなに気にならなかったです

D780の発売でD750の中古価格もだいぶ下がって

タマがたくさん増えてきたこともあり、

D500ともだいぶ悩みましたが

必要とする機能と価格を冷静に考え

高感度に強そうなD750かなぁという結論です

いつかD780にと思いつつ・・・

フルサイズのレンズを揃えていけるのか不安はあります

 

望遠はTamronのA005があるので

まずは単焦点と標準ズームか広角ズームかな

とりあえず、35mmか50mm f/1.8シリーズの

どれかにいきたいと思っています