じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

フォレスター 2.0i-L ES インプレ1

先日、納車になった新車で旅行へ出掛けたので、

ファーストインプレッションを残しておこうと思います。

前車はフォレスターのSH5、NAモデルです。

主にそれとの比較となります。

買い替えにあたって、他社のSUVは試乗していません。

私自身、クルマに詳しくないし、

運転はほぼ毎日、そんなに飛ばしたりしません。

ど素人のインプレだと思ってください。

 

(外観)

フロントは前車より好みですが、

XTのバンパーの方がよりワイルドでいいなぁと思っています。

リアはあまり変わりはないですね・・・

サイズ的には若干大きく、重くなったようです。

タイヤも大きくなっているので、

より大きなクルマになった感じがします。

 

(内装)

これは、前車と比較にならないですが、、、

でも、ところどころ安っぽいところはありますね。

ただ、そんなに内装は重視はしていません。

黒い内装なので日々きれいにするように心掛けます。

荷室はもっと広くなったかと思いましたが、

そんなに変わってないです。

フロアコンソールボックスが使いにくいです。

収納が少ないという意見にもうなずけます。

 

(走り)

これも比較にならないです。

前車がSHのA型で4ATということもあり、

とにかく坂道が苦手で、山道は苦でしたが、

FB20エンジンとリニアトロニックを手に入れ、

苦行から解放されましたーー!!

出だしから力強く、しかも静粛性も高くなっています。

坂道も楽々上りますし、ストレスが溜まらなくなりました。

カーブでのロールも前車より踏ん張りがきいています。

高速道路での直進安定性も高く、どっしりとした走りを楽しめます。

 

(乗り心地)

前車がフワフワ、大きい段差はガタンとびっくりしたこともありましたが、

現車は少し引き締まって、段差を越えた時のいなし方など好ましくなりました。

総じて高級になったという感じでしょうか。

 

(アイサイト)

この2日間、高速だけではなくて一般道でも使用してみました。

確かに、未来の乗り物のような感覚です。

ただし過信せず運転支援ということを忘れなければ

、素晴らしいできなのではないでしょうか。

まだまだ細かい注文はありますが、

使いどころを見極めて使用することで十分満足できます。

 

(燃費)

まだ、1回しか給油していないので、次回計測してみます。

ちなみに、通勤路では前車が平均燃費で10キロちょっと、

現車は13キロちょっと・・・結構差が出ました!

今回の旅行では、往復約500キロ、一般道8割、高速2割で

14.5キロとなっていました。

 

(総評)

SHからSJへ乗り換えて、

アイサイト以外はそんなに期待していませんでしたが、

いい意味で期待を裏切ってくれました。

走り、乗り心地にアイサイトが加わって大きく進化。

荷物も積めて安全で走るのが楽しいクルマに仕上がり、

褒めてばかりというわけにはいきませんが、

コスパも高いしおすすめのクルマとなっています。

まだSIドライブも試していませんし、

マニュアルモードもどんな効きか分からないし、

次回のインプレにまわしたいと思います。