先日、納車になった新車で旅行へ出掛けたので、
ファーストインプレッションを残しておこうと思います。
前車はフォレスターのSH5、NAモデルです。
主にそれとの比較となります。
買い替えにあたって、他社のSUVは試乗していません。
私自身、クルマに詳しくないし、
運転はほぼ毎日、そんなに飛ばしたりしません。
ど素人のインプレだと思ってください。
(外観)
フロントは前車より好みですが、
XTのバンパーの方がよりワイルドでいいなぁと思っています。
リアはあまり変わりはないですね・・・
サイズ的には若干大きく、重くなったようです。
タイヤも大きくなっているので、
より大きなクルマになった感じがします。
(内装)
これは、前車と比較にならないですが、、、
でも、ところどころ安っぽいところはありますね。
ただ、そんなに内装は重視はしていません。
黒い内装なので日々きれいにするように心掛けます。
荷室はもっと広くなったかと思いましたが、
そんなに変わってないです。
フロアコンソールボックスが使いにくいです。
収納が少ないという意見にもうなずけます。
(走り)
これも比較にならないです。
前車がSHのA型で4ATということもあり、
とにかく坂道が苦手で、山道は苦でしたが、
FB20エンジンとリニアトロニックを手に入れ、
苦行から解放されましたーー!!
出だしから力強く、しかも静粛性も高くなっています。
坂道も楽々上りますし、ストレスが溜まらなくなりました。
カーブでのロールも前車より踏ん張りがきいています。
高速道路での直進安定性も高く、どっしりとした走りを楽しめます。
(乗り心地)
前車がフワフワ、大きい段差はガタンとびっくりしたこともありましたが、
現車は少し引き締まって、段差を越えた時のいなし方など好ましくなりました。
総じて高級になったという感じでしょうか。
(アイサイト)
この2日間、高速だけではなくて一般道でも使用してみました。
確かに、未来の乗り物のような感覚です。
ただし過信せず運転支援ということを忘れなければ
、素晴らしいできなのではないでしょうか。
まだまだ細かい注文はありますが、
使いどころを見極めて使用することで十分満足できます。
(燃費)
まだ、1回しか給油していないので、次回計測してみます。
ちなみに、通勤路では前車が平均燃費で10キロちょっと、
現車は13キロちょっと・・・結構差が出ました!
今回の旅行では、往復約500キロ、一般道8割、高速2割で
14.5キロとなっていました。
(総評)
SHからSJへ乗り換えて、
アイサイト以外はそんなに期待していませんでしたが、
いい意味で期待を裏切ってくれました。
走り、乗り心地にアイサイトが加わって大きく進化。
荷物も積めて安全で走るのが楽しいクルマに仕上がり、
褒めてばかりというわけにはいきませんが、
コスパも高いしおすすめのクルマとなっています。
まだSIドライブも試していませんし、
マニュアルモードもどんな効きか分からないし、
次回のインプレにまわしたいと思います。