じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

フォレスター 2.0i-L ES インプレ2

納車から10日

 
初回インプレから感じたことを残しておこうかと思います。

f:id:tm3no:20150819201415j:image
 
 
良い点
 
1.フォレスターの美点である視界の良さ
前車より進化してます。Aピラーが前方へ。そして、三角窓のお陰でさらに視界が確保されるようになりました。

f:id:tm3no:20150818214854j:image
撮影場所が違うので比較できませんが、2枚ともサイドミラーを中心にして撮ってみました。Aピラーの傾斜がきつくなり、ミラーの位置も変わりました。ミラーの下についている補助ミラーは正直見えずらいです。
 
2.後席居住性
センタートンネルの高さが低くなり、前席との間隔が広がった。リクライニングもでき、シート形状と相まって快適に!ちなみに、前席も大きくなったシートに包み込まれるような感覚で快適です。
 
3.乗り降りのしやすさ
クリーンサイドシルにより、乗り口への足運びがしやすくなってます。これは実際に乗り降りしてみないとピンとこない点です。
 
いまいちな点
 
1.収納力が少ない
 ティッシュ、サングラスの収納場所に悩みます。グローブボックスが車検証入れとなってしまって、ドアポケットもドリンク以外のスペースが狭く感じます。
 
2.内装のチープさ
 質感が上がったところもありますが、まだ安っぽい部分がみられます。そんなに気にならないですがライバルの内装が良いそうなので残念ですね。
 
3.CVTのギクシャク感
 これは駐車するとき、バックしてから前進するときに後に滑る感覚がします。低速時にたまにギクシャクした感じになります。普通に走る分にはネガなことはありません。