じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

初乗り

納車時に自宅まで乗った感想です。

 

ギアチェンジのやり方も分からぬまま、

習うより慣れろ的な感じで走ってきました。

サドルを街乗り用に少し下げてもらい、

主に通勤通路を走りました。

 

他のクロスバイクはサス付きのBianchi

ちょっとだけ試乗したくらいなので、

比較はできませんが、、、

とにかく軽い!!!

というのが一番の感想です。

そして、乗り心地が良かったです。

 

私が買った、スペシャライズドのヴィータエリート

というモデルは女性モデルであります。

男性モデルと比較して力のない女性向けに若干

乗りやすくなっているらしく、

また、フロントフォークにカーボンを使用し、

ZERTZ(ゼルツ)という衝撃吸収材が搭載されて

いるとのことです。

 

ギアをチェンジしながらスピードを出してみて

最高時速約30kmに達しましたが、

正直、スピード感については物足りませんでした。

何せエンジンがエンジンなものですから、

それ以上のスピードを出し、

かつ、キープするには日々の鍛錬が必要

なのでしょう・・・。

 

それでも気持よく汗をかくことができました。

やはり、スポーツバイクなのだと改めて感じました。

普段、車で通る道が違うものに感じました。

危険を伴うものだし、ルールの遵守、

自分を守ることも忘れてはいけませんね。

 

今日のところは、ケツは痛くはならなかったの

ですが、腕と足に若干の疲労感を残し、

買って良かったとしみじみ思いました。

もっと早く買うべきだった・・・

たいていの趣味というものは

ハマればこう思うものであります。

 

早く通勤に使いたいと思いつつ、

そのためには揃えないといけないものがあり、

今後もネットやらで調べながら揃えていきたいと

思います。