じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

SP 70-300mm(Model A005)でコキアを撮る

 

 つい先日、購入したA005は子供の行事でデビューし、概ね期待通りの活躍をしてもらったところです

ズーム時のトルク感というか動きなどの操作性に若干の安っぽさもありましたが、AFスピード、手振れ具合、音も含めて満足できました

 

室内での撮影でしたが換算300mm付近をメインにそこそこシャープで色のりも良かったです

 

さて、今回は「コキア(ホウキギ)」とか「ほうき草」と呼ばれていますが、近所に撮影に行きました

 

f:id:tm3no:20190929162501j:plain

焦点距離:105mm(35mm換算)

絞り値:f/4

SS:1/125

ISO:220

 

 

f:id:tm3no:20190929162507j:plain

焦点距離:95mm(35mm換算)

絞り値:f/4.2

SS:1/160

ISO:360

 

 

f:id:tm3no:20190929162332j:plain

焦点距離:150mm(35mm換算)

絞り値:f/4.2

SS:1/160

ISO:360

 

 

f:id:tm3no:20190929162322j:plain

焦点距離:450mm(35mm換算)

絞り値:f/5.6

SS:1/500

ISO:1800

 

 

この日は曇りで時折雨がちらつく天候で、RAWで撮って若干露出をいじっています

 

ボケ味や解像度など良いレンズとは比較できませんが、モフモフ感や解像の塩梅も悪くありません

 

基本的に安レンズで撮影を楽しむという

自分のスタイルでは十分満足です

普通の撮影においても忍ばせておきたいですね