じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

PENTAX K-01

久々の更新になってしまいました・・・


いつかK-3と思いつつも、
買っちゃいました……K-01

コンデジの代わりになる
ミラーレスを物色しているうちに
マップカメラでアウトレット品を発見!
超お値打ちで数日悩みましたが、
あのブサカワデザインは女子ウケしそうとか、
妻用にとか言い訳しつつ、
結局、安さに負けましたね
バッテリーもK-5と互換あるようだし、
サブにはいいんじゃないかと、、、
エントリーモデルの一眼が
あの値段なら、、、CP抜群

昨日届き、手持ちのDA18-135を着けてみると、
やはり、あつっ、おもっ!でしたが、
モノの質感は悪くないです
グリップはしにくいので重量バランスが
いまいちではありますが、
形状的に鞄に収まりやすそうな感じです

AFの遅さはレビューどおりでしたが、
さっそく最新ファームにしたところ、
問題ない程度には改善しました
中央一点ならそこそこ速いですし、
18-135以上の望遠レンズ付けることは
ないものとすると不満はありません
レンズによりけりだと思いますが、
ズームレンズより単焦点の方が合うボディ
ですね…
DA35mmf2.4あたり欲しいかも
またもK-3は遠のくことに(涙)

週末あたり桜の開花にあわせて出動
させてみようかなぁ
f:id:tm3no:20140408132722j:plain
f:id:tm3no:20140409150204j:plain
f:id:tm3no:20140408150951j:plain