じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

PENTAX K-3 レビュー1

PENTAX K-3のレビューです


先ほど、外で子供を撮影してみました

レンズは18-135です

前機K-5とK-01との比較になります


ファーストインプレッションですが、

1.グリップが深く、厚くなり、液晶が3.2型と大型化されたことで、ボディが一回り大きくなったかのような感覚を覚えました。

2.ボディの梨地の処理が変わり、埃がつきやすいような気がします。でも、滑りにくくなったように思います。

3.若干、ボディが重くなったそうですが、そんなに気にならない程度です。グリップが握りやすくなったからでしょうか。もともとK-7以降、このボディはぎゅっと凝縮されたような感覚があり、決して軽くはありません。

4.今日は結構日差しが強かったのですが、露出を大きく外すことなく撮れました。

5.AFは設定の変え方にまだ慣れず、AF-Cはブランコに乗った子に追従できていました。スピードは速くなっているとは思いますが劇的というほどではなく、でも不満は感じませんでした。ライブビューはファームアップ後のK-01より早いかもしれません。かなり使えますね。

6.画質は正直そんなにも変わらないかもしれません。2400万画素と800万画素の増、ローパスセレクターは今日はオフで撮りましたが、確かに拡大すると精細です。トリミング耐性は上がりましたね。ただ、K-01時のインパクトの方が強かったような…そんなに驚きはなかったです。まだ、いろんなシチュエーションで撮ったわけではないので今後評価できると思います。特に高感度の変化がないとか言われていますので、その辺り確かめてみたいですね。

7.なんといっても処理時間が圧倒的に速くなり、サクサクとテンポ良く撮影できました。純正レンズを使ったので、各種の補正をオンにしましたがK-5とは大違いでした。

8.シャッター音は金属音ぽいカシャーンという音が加わり、K-5のくぐもった音より好みです。


以上が今日感じたところです。確実に進化してますね。
画像処理時間の速度と露出の正確さがアップしたことは何より嬉しいです。
買い替えて良かったです。