じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

マウント変更を決断

このたび、長年愛用したPENTAXのカメラからNIKONへマウント変更することを決断しました

 

長々書きますが、、、

子どもの成長記録を良い写真で残したいという思いから、9年前にCANONのkissX3で一眼レフデビューし、その2か月後にPENTAXのK-7を店頭で触り即刻kissX3を処分して手に入れることにK-7のグリップに一発でやられてしまいkissX3がおもちゃのように思えてしまった・・モノとしての所有感を満たす質感に憑りつかれ、9年間PENTAX一筋にK-5、K-01、K-3を使用。レンズは安物ばかりでの運用でしたがカメラライフを満喫していました。サブカメラにNIKONのP7000も併用した時期もありましたがレンズカバーの半開き問題もあり、最近は子供のおもちゃになりつつありましたがK-3にいたっては4年半の使用でミラーパタパタ問題はたまに発生するも大きなトラブルなくシャッター数は9000程度とモノとしてはまだまだいける状態でした。ただ、メインの被写体である「風景」では問題ありませんが子どもの成長に伴い追い切れないことも増え明るくて焦点距離の長いレンズの必要性が出てきましたフルサイズへの憧れ、K-1はずっと欲しいとは思っていましたがレンズのことを考えると手の届くものではないと諦めました。

そして、スターレンズ、K-3Ⅱ、KPを候補に挙がるがここで思い違いに気付くPENTAX単焦点を中心に割と安価にレンズを揃えられると思っていました・・・が、タマ数が少ないんですねそうなると大手二社は中古もタマ数が豊富でかつ、種類もPENTAXの比じゃありません。そして、他社のカメラも色々と調べていくうち、オリンパスのOD-M EM-5 markⅡ、SONYのα7Ⅱ、NIKONのD600/D610にも気持ちが傾きかけ正解にたどり着かなく泥沼にはまる・・が、結局、その後のレンズの予算も考え今後もAPS-Cでいくことに決めました

 

さて、マウント変更に至ったわけはこんな訳でPENTAXの一式を下取りに明日、NIKONのD7200を迎え入れます!!なぜ、今さらD7200かというとD7200のAFを試したい!NIKONの豊富なレンズも大きな魅力!・・・というよりは予算ですね(笑)安物レンズでの運用もできそうですし

 

マップさんにたまたまBG付きの良品があり下取りもキタムラさんより高かったのでこれも何かの縁かな・・でも、おそらく、後悔するかもしれません。PENTAXの色味とかNIKONのホワイトバランスはとか正直使ってみないと分かりませんしねここは冒険してみて、また先のことは考えます。被写体は変わってくるかもしれませんが子どもの部活を撮るようになるのでしょうか。そうなると今回の選択で良かったと思えるかもしれませんしマイクロフォーサーズでも十分かなとか。カメラ自体に興味が薄れていく可能性もあるし・・・ミラーレスの時代にレフ機とも何度も悩みましたがまだ光学ファインダーを覗いてシャッターを押すことを選択します。電子ファインダーはサブ機で試したいものです