じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

D750の標準ズームの正解とは

50mmの単焦点を購入して1か月、たいして持ち出してはいませんが、

スナップにはちょうど良い画角

でも、風景にはやはり広角が必要かな

 

まずは一本標準レンジを確保して、ゆくゆくは少し広角寄りの単焦点か広角ズーム、そして、明るい望遠をを揃えていこうかなと

 

標準レンジが不要となれば広角ズームに置き換え

 

標準ズームが使いやすければ広角寄りの単焦点を揃える

 

まずは、この二択かなと・・・・

 

 

 

さて、ニコンFXにおいて標準ズームの正解って、やはりNIKKOR 24-70mm f/2.8E なのでしょうか

 

純正に拘るとすれば

NIKKOR 24-120mm f/4G

NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G

 

サードパーティー製なら

tamronの28-75mm F/2.8  (Model A09)

tamronの24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007かA032) 

sigmaの24-105mm F4 DG OS HSM

 

このあたりが候補になるのでしょうか

結構タマも豊富なので迷いますが、私ごときに大三元など揃えられる財力はないし、頑張っても中古の小三元がやっとだ

すると、価格的に24-120、24-105あたりが限界

 

単焦点のサブとするならば、軽くて安い24-85が一番手。2012年発売とそんなに古くない

 

コスパの面でいえば、28-75が一番。発売は10年以上前ではあるが2.8通しだ。昔、K-5で17-50を使っていたこともあり、その時はボケ具合が良かったので子供撮りに適していた。ただ、焦点距離に不満を覚え、その後、純正の18-135を標準レンズに据えた経緯がある。AFが遅いとか音がなどマイナス面が目立つので候補外かな

 

D7200とともに常用していた16-85、35mm換算で24-127.5とレンジの広い使い勝手のよいレンズならば、少し重いかもしれないが24-120 f/4は魅力的。二番手かな

 

写りが好みの24-105は、おそらく重さと大きさがネックとなりそうなので三番手

 

いずれにしろ中古での購入になるだろうし、どれも写りに不満を抱くこともないだろう

 

純正かサードパーティー製かの選択に迫られ、歪みや四隅の減光なら、現像時の補正でも何とかなると思いつつも、大きさと重さ、使用頻度からして、24-85の評判をネットでチェック。他の純正レンズとの比較で、中央の解像力は高いけど四隅の歪曲がとか、描写についても値段以上の写りとか色々酷評されているブログなどもありましたが、いいレンズと比較すればそりゃアラもあるでしょう。価格なりの描写であれば私には十分です。基本、絞って風景とかに使う分にはあまり関係なさそうだと判断

近々の学校行事が迫っていることもあり、Aランクの美品がタイミングよく見つかったのでポチリしました・・・


f:id:tm3no:20200317232743j:image