じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

NIKON D7200がやって来た

まずは

設定と操作性で感じたことを残します


f:id:tm3no:20190518065830j:image

 


f:id:tm3no:20190518065845j:image

 

Nikon  D7200 バッテリーパックキットと

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

中古品が届きました

 

どちらも発売からかなり経っていて

今更レビューの需要はないでしょうf:id:tm3no:20190518070231j:image


f:id:tm3no:20190518070243j:image

とりあえず

取説読みながら設定をいじりましたが

操作性の違いを痛感させられました

これから書くことは慣れの範疇だと

思いつつも不満点をいくつか

 

なんといっても

インフォ画面が常時点灯しないこと

その画面も味気なくてみにくい

そして、

水準器が黒で見づらい

単体のAF-ONボタンがない

ISOも単体のボタンがなく

ファンクションボタンと

プレビューボタンを割り振らない

といけなく

改めてK-3の操作性に関心させられた

 

若干の後悔も…

 

あと、

カメラ内のRAW現像もやりにくい:(

 

 

ただ、

子供の行事やらお出掛けで使ってみて

屋外ではいい感じ

なんと表現してらいいのかな

明暗差のある場合、K-3より

確実に露出が安定している

内蔵フラッシュも積極的に使えそう

 

今回、初めてボディを中古で

購入しましたが、

レンズともAB品でも状態が良く


f:id:tm3no:20190518071149j:image

撮影枚数も2万枚以下と少な目

 僕の撮影ペースだと10年位

もちそう(笑)

 

それから、

グリップ感は思ったより悪くなく

若干浅いかなと思いましたが

素材というか感触の違いの方が

気になりました

全体的にK-3の質感には劣るけど

出てくる絵はK-3より上に感じました

 

レンズは決して明るくないので、

室内で試しに撮っただけだけど、

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

あたりが必要と感じました

 それか、スピードライトを先に

揃えようかなと

 

もう少しいじりながら

色々セッティング変えて

練習してきますので

改めてレビューしたいです