じゆうちょう

好きなことを綴るひそかな楽しみ

フォレスター 2.0i-L ES インプレ3

納車から2ヵ月での気付いたこと

 

①シートの素材

先日、何かが引っかかってしまい、シートの表面がほつれてしまった・・・生地自体はもろいようなので皆さん気を付けてください

 

②アイサイト

高速のみならず一般道でも使用してきましたが、加速・減速の唐突感が気になります。自分の感性に合わないというか・・・ある程度加速してから速度維持のために使用しています。同様に減速時ももっとエンブレで減速してほしいなという時もあるのに、カックンとブレーキがかかります。疲れている時や楽したい時に使用して、常にキャンセルボタンに指を置いています。もちろん、システム自体は素晴らしいものなので、どんどん洗練されていってほしいです。

 

③燃費

これはまだまだ冬を経験していないので未知数ですが、今のところ満足です。前回の給油では満タン法で14km/Lでした。県外への遠出をしましたが、良い数字を残しています。それから、マルチファンクションディスプレイで表示される燃費と実燃費の差が小さく、前車より信頼できます。

 

④乗り心地

路面状況が悪いとやはりゆっさゆっさと体が揺さぶられます。これはSUVということもあるし、前車から比べれば乗り心地は洗練されているのでそんなに問題ではないです。静粛性と相まって大方は満足しています。

 

 

 この2ヵ月間、通勤や遠出で使用してみて、意外に燃費が良くて嬉しい誤算です。走りの質感・乗り心地・静粛性も向上していて、運転が楽しいです。パワーがあるわけではないですが、日常生活において不満を感じる程ではないし、アイサイトも使い方を工夫して安全に使用すればいいだけです。

 エクステリアも近くで見ると無骨ではありますが、うまくまとまっています。フロントバンパーはいずれ交換しようかと思っていたけど、その必要性はなくなりました。

 これから冬に向けてスタッドレス&ホイール選びしなきゃ。雪道の走行は心配なさそうなので、タイヤ選びは冒険できそうです(笑)


f:id:tm3no:20151011172903j:image